ニュース&トピックス

2021.05.25
リフォーム事例
リフォーム・修繕工事事例02

相談概要

老朽化が進んだ住まいで暮らすご両親のことを心配して、離れて暮らすお子様たちが相談されて行った改修工事です。これまでに何度か設備などのリフォームは行っていたものの、間取りや構造も含めた大規模リフォームは初めて。暑さや寒さなどが厳しく、ヒートショックも不安だったので、施主さまとご家族からの一番のご要望は、暮らしやすさ。安心して生活ができるように、キッチンもIHクッキングヒーターを希望されました。

 

実施内容

生活のしやすさの向上のために、間取りや設備の変更、更新をしながら、地震への備えのために耐震改修、火災への備えにオール電化住宅としました。長期優良住宅化リフォーム推進事業の補助金を活用し、壁や床、天井には断熱材を設置、開口部のサッシも入れ替え気密性・断熱性をアップ。耐震化においても補助金を活用し、精密な耐震診断をもとに耐力壁による補強を実施。基礎も加えて強度を高めています。